2004年GW!!キャンプ!!伊勢志摩エバーグレイズ

伊勢志摩エバーグレイズ


5/2 朝食&昼食編

二日目の朝、夕べの雨は上がり曇り空。
なんだか本日もすっきりしないお天気となりそうです。

早速、朝食を用意することに。。
今朝のメニューはサンドウィッチとウインナーソテー
(サンドウィッチにはハンバーグを具にしています。)

デザートに焼きマシュマロと焼きバナナのチョコレートかけ
なんとも甘そうなのですが、子供たちには好評です。



今日の予定は午前中には施設内の遊具で遊ぶこと!!
子供と主人は朝食後キャンプ場内の遊具で遊ぶことになりました。
パターゴルフをやったり、バスケットボールで遊んでます。

私はその間に朝食の片づけをしたり、
ワンコの相手をしながらキャンプ場内を散歩しました。
時間が経過し、そろそろお昼の時間となりますので、準備です。

今日のお昼は昨日地元のスーパーで調達していてきた
地元の郷土料理を作ります。
メニューはてこね寿司&伊勢うどん

いろいろな種類ものものが店頭に売られていて迷いましたが、
地元の買い物に来てる年配の主婦の方に話を聞くと
これがいちばん簡単でおいしいよと教えてもらいました。

調理に必要なものはてこね寿司の場合、出来立てのご飯&のり・薬味のみ。
あとは、すし酢もカツオもこのセットに入っているの。。
カツオは船で冷凍されたものが切り身になってるそうです。
なんとも至れり尽せりですね〜。。

伊勢うどんはお土産用は値段も割高ですが、
普段地元の人はこのように袋に入った麺を使って
たれも専用のを使って気軽にいただくそうです。

そこで、ツーバーナーを使ってご飯を炊くことにして、
てこね寿司の準備にかかりました。

中に入ってるカツオの切り身を専用のたれで
味付けするために30分ほど漬け込んでおきます。

その間にご飯は炊きあがり、蒸らしてから
セットしてあった調味すし酢ですし飯に仕上げます。
うちわで扇ぎながらしっかり冷ましておきます。

伊勢うどんのためのお湯も沸かし麺を茹でます。
こちらは茹で上がったら冷水でしめてもちもち感をだします。

最後にすし飯の上に味付けしたカツオの切り身を載せて
もみのり&大葉の切ったものを散らしました。


続いて伊勢うどんにももみのりと大葉を散らし
伊勢うどんのたれをかけて完成!!


両方とも好みでわさびを使っていただきました。
子供と主人を携帯で呼び戻しみんなでいただきました。(^○^)
伊勢うどんはもちもちしてるし、てこね寿司もおいしかったよ。

やはり地元の人に聞いて見るとおいしいもの知ってますね。
食後はみんなでおかげ横丁に行くことにしました。


つづく

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送