2004年GW!!キャンプ!!伊勢志摩エバーグレイズ

伊勢志摩エバーグレイズ 夕飯編


クラフト教室が18:00までということでしたが、少し早くに完成しました。
でもこの後、19:30〜アメリカンビンゴ大会があるんで、
我が家の夕飯はそれまでに終わらせなければなりません。。

( ビンゴ大会参加してもしなくてもいいんですが、
こういったものは、参加したいという意識が強い我が家。
というより、私の意見が強いのかも。。(^^ゞ )

となると、そろそろ準備です。。
子供たちと一緒にサイトに戻ると主人はまだ寝てる。。
声かけて起こして、すぐさま炭火の用意をしてもらいました。。
コンロはサイト内に備え付けのものがありましたが、
網や鉄板は持参しないといけませんでした。
(予約段階で確認してあったので、準備はOKです。)

その間に漁港で買ってきた伊勢海老の下ごしらえです。。
炊事場で甲羅焼きのために背中から縦半分に切込みを入れることにしました。
そのまま活きたままの姿で焼いても良かったのですが(残酷焼き)、
焼き上がりを甲羅をむくのは熱いですから食べやすくするためにね。。(^_^)v

けど、ココで次男がショックを受けちゃいまして。。
「さっきまで元気に遊んでいたのに食べちゃうの。。可愛そうだよ。
kazu食べるのやめとくわ。。痛そうだもん。」と言い出したの。
私と長男は次男の意見もわかるので、無理強いすることは止めて
kazuの意見を聞いて三人で食す為準備することにしました。。
食欲旺盛な私たちはkazuにとっては悪魔に見えたかもしれませんね。

キャンプ場の炊事場で伊勢海老をカットしてると、
キャンパーの方に声かけられました。。
「その伊勢海老ってキャンプ場で用意してもらったものですか?」
「ここのキャンプ場でも用意してくれますが、伊勢海老以外の魚介類とセットだったでしょ?
子供たちが伊勢海老だけというので、キャンプ場では頼まなかったんですよ。
これは、和具漁港で行なわれていたあわび王国祭りで格安で購入したんですよ。」
「そうだったんですか? やはり伊勢に来たら食べたいですよね。。」とか・・・・
「すごいですね。。一人一匹計算ですか? 今晩はご馳走ですね。。」等など
やはり目を引く一品になったようです。。

結局一匹は刺身にしていただくことにしまして、
残り三匹を直火で焼くことになりました。

活きた海老をさばいた事だけあって刺身の甘いこと!!
「おいしいね〜」と食べてると「kazuも少し頂戴!!」と結局一口だけ食べました。
無理やり食べさせると悪いと思い、kazuの意志に任せてましたが、
さすがに焼いた伊勢海老は切ってるのを見たせいか
こちらには箸がのびてくることありませんでした。。
焼き伊勢海老は香ばしかったですよ...

刺身で食べた後の海老にはまだ味噌が残ってるし、
身の部分も少し残してましたので、味噌汁にしました。
先ほどとは違う食感でいいだしが甲羅からも出たのかおいしかったよ。
一緒に入れたのはおかげ横丁の朝市で買ったはんぺいです。。
しっかり出汁をすって海老の風味も加わってました。

こちらも朝市で購入してたふくすけの味ご飯。
そのままでも十分おいしいのですが、焼きおにぎりにしてしょうゆを
表面に塗っていただきました。。

あとは、すぐに食べれるようにと準備した焼肉&五平もちです。

各自で肉を焼きながら、五平もちが焼ければ味噌を塗りたべていました。

口に出てくる話題は19:30からのビンゴ大会が気になって、
「当たるかな?」「ビンゴになっても商品何もらえるんだろう?」とか
そんなことや朝からのめまぐるしい工程を振り返ってどこが面白かった。とか
いろいろと話すことは尽きなかったです。。


しっかりおなかに残るものを食べて本日の夕飯はおしまい。

アメリカンビンゴ大会に向かいます。。
キャンパーのほとんどの方が参加していましたよ。。
こちらは一人@300円の参加費が必要でキャンパーダイニングで行なわれます。
商品は「折りたたみ自転車」&「コールマンエアーマット」
「キャンプチェアー」「ボードゲーム」等がありました。

アメリカンビンゴは通常のシートが一枚の紙に4箇所かかれていて
スタートと同時に4個いっせいにスタンプ押していくものなの。。
そして、どこかでビンゴになったらその紙は終わり。
二枚目・三枚目・四枚目と進んでいくんですよ。

ただし途中で約束事がありまして、「ビンゴ」「リーチ」以外に
4箇所同時進行ですので、「リーチのリーチ」という声を出すことになってました。
各自でリーチのリーチとか声を出して参加者全員盛り上がってました。

途中二枚目か三枚目くらいで、「ドーン!!」という音が聞こえました。
司会役のパッカーさんがマイクで「後ろをご覧下さい。
ただいまよりパルケエスパーニャの花火が上がります。。
数分間ですので、どうぞみなさん堪能してください。」といわれました。

「ココからだと視界を邪魔するものも無く綺麗に見えるんですね。。」
「綺麗ですね。。」等の声が漏れ、
「カウントダウンパーティーなどのときも綺麗ですから
ぜひまたこのキャンプ場ご利用ください!!
では、花火が終了したので、ビンゴに戻りますよ。。」と宣伝もしてました。(^○^)


結局今回はリーチまで行ったものの家族誰もビンゴにたどり着けませんでした。
けど、これだけでは終わりません。。
はずれた方にもお楽しみがあるの。。
それは、みんなが楽しみにしている焼きマシュマロ。
それぞれくしに刺したマシュマロを一個づつもらって、
キャンパーダイニングそとにあるバーベキューコンロで焼いてました。

通常のマシュマロよりも大きくてアメリカンサイズ?って思ってしまったわ。
子供も残念だったけど、焼きマシュマロで少しはニコニコ顔(^○^)
メイン受付にある売店ではマシュマロが売ってるので、
子供は早速「マシュマロ買って〜」と催促。。

サイトに戻り、夕飯で利用していたコンロに火をつけ
再び焼きマシュマロを食べ満足な子供たち。。

「明日もビンゴ行きたい!!」「行こうよ...」というので、
再度明日の夜も参加することにしました。
家族だけできたキャンプ場だけど、こういう楽しみもあるといいですね。。

夕飯で利用していた食器類を片付けテントの中で
いろいろと話し明日の予定を確認して休みました。

サイト自体は雨でぐちゃぐちゃになることは無かったけど、
でも、夜中にまたもや雨模様。。
明け方までに止めばいいけどなぁ...


つづく

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送