犬とおでかけ
私の写真色々見てね。

夏休みだ!!観光だ!!
in ひるがの高原(番外編)
(2003/07/21日)
<3日目 3>

「さーて、キャンプも終了したしあとは帰宅だ。。」
きっとそう思われたでしょう!
でもね、我が家は違うんですよ。。
このキャンプ地に決めてから、自宅で近くの観光場所をチェックしてたんです。。

そして、せっかくお天気に恵まれた最終日、そのまま帰るのはもったいない。
もう少し観光気分を味わいたいと候補に選んだのが、
福井県の九頭竜湖に行くか岐阜県のひるがの高原に行くかということ。。

どちらもさほど遠くないのですが、
音速の貴公子の「今から行くの??」の言葉に
では、近い方へということで「ひるがの高原」に向かうことにしました。

ひるがの高原に向かうには、このキャンプ場の前の道(やまびこロード)を
左折して高速の高鷲インター方面から、156号で向かいました。

別ルートでやまびこルートでそのまま、ひるがの高原に向かうことも出来たのですが、
ワンコが車に酔うことも考えられますので、今回は156号のルートです。



センターハウスの受付ではこのような「たかすマップ」
置いてありますので、戴いていくと簡単に行けますよ。。(^o^)丿

まずは、NAO明野高原キャンプ場から
左折してやまびこロードに入り
高鷲インター方面に向かいます。

そのままインターに入らずに156号線に入ります。
標識ではダイナランドスキー場や、ひるがの高原スキー場を
目指すといいと思います。

するとT字路に突き当たります。
「縦の信号機があり、穴洞橋」というところです。
ここを右折します。

左手に高鷲マス園が見えたあたりを
節谷渓谷と言うそうです。。

道路左に公衆トイレが出てきます。
道路を挟んで右には道の駅とトイレがありました。
しばらく走ると左手に「駒ヶ滝」という滝が見えてきます。
ここは、156号線に隣接してるので、車からも見ることが出来ます。
でも、駐車スペースもあるので、記念撮影する方もいたよ。
真夏は涼を求めて足を止めてみてはいかがですか?
参考までにこの滝、真冬には氷結する滝なんだって。。

この滝を通過する頃「長良川の源流」という看板も見られます。
この先、156号線から左手側に5分ほど歩くと夫婦滝というのもありますが
我が家は夫婦滝には行かずに通過しました。

再び156号線を北上すると左手に分水嶺公園が出てきます。
道路を挟んで右手に公衆トイレがありました。
この分水嶺公園がひるがの高原の第一の目的地です。

まずは、記念撮影です。
次男坊はひょうきんで、ポーズをとってますね。。(^o^)丿

この分水嶺公園は日本のほぼ真中にある公園です。

西側にそびえる大日ヶ岳(1709m)の山腹を縫って下る清流はこの分水嶺において
南は長良川の源流として太平洋へ、北は庄川と名づけられ日本海へ注ぎます。
ちょうど、この岩の真中で別れるんだよ。。不思議でしょ。。
園内にはこのような石碑もありました。左を拡大したものが、中央写真になります。

分水嶺公園の川の水は冷たいよ。。
小さな魚も泳ぎ、紫陽花や蓮の花、オカトラノオなど、いろいろな花も咲いていたよ。
そろそろ第二の目的地へ移動です。。
分水嶺公園の駐車場横(156号線沿い)にある
アイスクリームショップCreek syde(クリークサイド)です。
こちらのお店は、地元のひるがの高原牛乳をふんだんに使った
ソフトクリームとアイスクリームのお店なんですよ。。
ひるがの高原にきたら是非立ち寄るというリピーターも多いとか。。

お店はオープンテラスになっていてリード付ならワンコもOKだそうです。
しかもきれいなお花がいろいろと手入れされていて、
カントリー風のトールペイントも一杯あったよ。。


子供二人と音速の貴公子は高原牛乳ソフトクリームを食べました。
コクがあるのに、食べてもしつこくなく後味はさっぱりしてます。
テラスにはこのようにイートインできるようにイスやテーブルが設置されています。

私は「木の実のなる頃」というハンドメイドアイスを頼むことに。。
メニューには「木いちご」「山ぶどう」「ブルーベリーヨーグルト」
「ミルキーチーズ」「モカ」「バニラ」がありました。

「山ぶどう」にしようか「ミルキーチーズ」にしようかと
迷ったのですが、「ミルキーチーズ」にしました。
チーズ大好きな次男坊は一口頂戴といって食べることに。。
「お母さんの、チーズケーキみたいな味がする」って言ってました。。
食べると本当にそんな感じがして、おいしかったですよ。


デザートを戴きましたので、そろそろ次の目的地に移動です。
分水嶺公園から156号線を北上し3つ目の曲がり角を左折します。
(ちょうどホテルグリーンガーデンの手前の道になります。)
第三の目的地は、天然工房のパン屋さん。
ひるがの高原パン工房Paku・Pakuです。

Yoshyは普段の食事はお米がないと駄目なんですが、
パンも大好きで我が家でも焼いているほど。。
だから、天然工房のパンには目がないの。。

お店は可愛いらしく、ペンションかしら?って思う外観。
階段を上って一歩づつ近づくとすごーくいい匂いが立ち込めてるんですよ。。
お店の中には沢山の種類のパンがありました。

結局我が家はこのお店で、合計8点のパンとクランベリー100gを購入しました。
「画像が少ないって???」
実はあまりにいい匂いにつられて、車中で食べちゃったんだ。。(^^ゞ
この画像はヘーゼルナッツカンパーニュとブルーベリーチーズパイ
それとチョコレートマーブルとクランベリー100gだよ。

こちらのPaku・Pakuさん、本当は通信販売がメインなの。
でもね、店頭販売もしてるんですよ。。
HPがあるので、興味のある方は覗いて見てね。。


今回訪れたひるがの高原の場所は、
分水嶺公園・アイスクリームのCreek sydeはピンクの★マークの場所
ひるがの高原パン工房PakuPakuは黄緑の★マークの場所
ぜひ寄って見てね。。お薦めします。

パンも購入したし、そろそろ帰宅時間が近づいてきたので、
そろそろ最終目的地に向かいます。

156号線を今度は南下し、戻っていくのですが、
左手側にあった道の駅に立ち寄ることに。。
こちらが第四の目的地。

お土産用に、長男が購入したのは「道の駅せんべい」
すごく大きくて、顔が隠れちゃったよ。。(^^ゞ

ひるがの高原牛乳を使った牛乳豆腐。
そのままお醤油でもいいし、小さく切ってわさび醤油でもOK。

高鷲村とひるがの高原スキー場が開発した奥美濃豆腐ケーキ。
カステラっぽいのかな?って買ってみたら
結構ケーキはしっとり感があり、味もおいしかったよ。

画像を撮影忘れましたが、
長良川の源流で作った匠のお蕎麦(乾麺)3種
など、いろいろとお土産も購入したし、
ボチボチ帰宅するとしましょう。。

高鷲インターまで156号線を戻り、途中関SAに立ち寄り
牛タンふりかけなども購入。
我が家に帰宅したのは、夕方6時頃。
キャンプの荷物を降ろして、やっと終わりです。

おいしいもの大好きなYoshyは、観光地で必ずと言っていいほど
道の駅やSAに立ち寄ったり、地元のおいしいと評判のお店に出向きます。

また何かおいしいもの情報あったら教えてくださいね。。
長い間見てくださってありがとうね。。(^_^)v


犬とお出掛けMENUへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送