犬とおでかけ
私の写真色々見てね。

夏休みだ!!キャンプだ!!
in NAO明野高原キャンプ場
(2003/07/21日)
<3日目 1>

一泊目の夜よりも二泊目の夜の方が雨が激しくなってしまいました。
テントを打ち付ける雨が激しくさすがに寝ていた音速の貴公子が起きたもの。
これが夜中の3時かな?それから一時的に雨が静かになりましたが、
また1時間もしないうちに激しく降りだしました。
すると、シャベルなどで土を掘る音がどこからともなく聞こえてくるのです。。
ん?こんな時間におかしいなって思い、テントの入り口を開けて外を見ると
雨が激しく降ってるけど、何かわかりません。。でも、確かに聞こえるの。。

靴を履き、寝てる家族を起こさぬように外に出てみると、お向かいのサイトの方や
斜め前のサイトの方がシャベルで土を掘ってる。。もしかして、雨で浸水??
そう思ってタープを張ってる場所を確認したがそんなことはないし、
こちらのサイトは大丈夫かな?なんて思いながら念のためにテント周りを見てみると。。

これは大変って言うくらい雨が一杯堆積してるではないですか?
新しくOPENしたてで、盛り土をしてその上に砂利を撒いてあるのですが、
どうも水の流れがなくたまっていた様子。。

私も持ってきていたスコップでテントの周りを少し堀り、雨水がながれる道を
作ったわ。。そしたら、ちゃんと流れ出てくれたので、一安心。。
これで大丈夫だな?って安心してトイレに向かおうとしたら、トイレまでの道が
坂になってるんですが、上からの雨が滝のように流れ落ちてきてるの。。
ペットサイトの下のほうにあるので、仕方ないんだけど、もし夜中に
気付かなかったら朝すごい状態でテントは水に浸かってたのかな?

結局その後もYoshyは寝ることなく、ワンコを雨の少なくなったときに
連れ出してさせたり、外に置いてるタープ下の荷物の場所を替えたり、
昨晩使ったBBQコンロの炭の片付けなどをしながら夜明けを迎えました。

朝5時近くなる頃、またもや長男の起床です。。
で、起きてくるなり「ご飯は?」という状況はどこにいってもかわりません。
早速朝ご飯としてホットドックを作ってあげることに。。
でも待ちきれなかった長男は手作りパンにウインナーをはさんで、
すぐにでも食べようとしてるのです。。(-_-;)
「このまま食べると冷たくておいしくないしおなか壊すかもよ。」の
一言で我慢して待つことに。。(~o~)

そして出来上がったホットドックを一人で先に食べてしまいました。
私はまだおなかがすいてなかったこともあり、クーラーボックスの整理もかねて
ポテトサラダやベーコンエッグを作ることにしました。。。

朝食が完成する頃、次男坊も起きてきてみんなで食卓を囲むことに。。

今朝のメニュー
ホットドック(自家製パンにソーセージソテー)
ポテトサラダ(ジャガイモ・人参・たまねぎ・即席漬物の塩抜きした白菜ときゅうり)
ベーコンエッグ(ベーコン・卵)
アイスコーヒーorコーンスープ

音速の貴公子も今回は結構早くに起きてきましたが、生憎の小雨に
「結局三日とも雨だったね。」などと言ってます。
夜中の雨のことも知らずに寝ていたので、私が「溝作ったんだよ」っていったら、
「ご苦労!!良かったじゃん。気付いて。」ホントこういうときって普通は
男性がやるものだけど、まー気付いた方がするでも良しとするか。。(^^ゞ

「お母さん、昨日バター固まったよね?」なんて
思い出したように語りかけてきました。
きっとすごいことだったんだろうね。。

昨晩次男が作った手作りバターをパンに
塗って食べるとおいしかったですよ。。

ハッピーは朝食の間、雨が一瞬止んだので、
木に繋がれて待機しています。

家族で昨日の晩の会話をすると長男がやはり一緒にやりたかった
バター作りをすると言い出しましたので、時間もあるし今から40分
頑張って振るんだよと約束して挑戦することに。

材料:動物性の生クリーム
ペットボトルの空き容器

こぼさないようにペットボトルに生クリームを入れます。

しっかりキャップを閉めて上下に振ります。

一定のリズムで振らないと疲れるんだよ。。

ちょっぴり疲れてきた様子。。
少しだけ生クリームの音がしなくなってきたよ。。

もう少し頑張れば出来るかな?

なんとなく固まったみたい。。

でも、逆さにしても昨晩のようには固まってないなー!!
味見をすると、昨晩のはバターの味だったけど、
今朝作ったものはマーガリンのような味でした。

きっと乳脂肪分の割合が違うから味も異なるんだろうね。
でも、こちらもクーラーBOXに入れておけばきっともう少し固まるはず。。

周囲の人たちは雨の中撤収作業にオオワラワ。。
我が家の借りたサイトは本日宿泊予定が入っていないと言うことで、
チェックアウトが通常は10時なんだろうけど、お昼の3時過ぎまで
いいですよって言われたものだからのんびり構えていました。


でも、お昼ご飯はどっちみち必要だからと言うことで、
昨晩作って残ったカレーと米を使いカレーピラフを作ることに。
お昼ご飯用に作って蒸らし出来上がりを食器に分けて
入れておけばいつでも食べれるし、もし、昼に出発でも
お弁当代わりに食べれるからいいかな?
なんて思いながら作りました。

雨が止みそうで止まないなんとも憎たらしいお天気。
ホント一瞬天気になったって思ったらまた雨だしね。。(-_-;)
でも、ボチボチ使わない荷物を片付けていこうかな??
っていうことで、食後の食器を次男と一緒に洗いにいきました。

音速の貴公子と長男は洗った食器を拭きながら片付けのため、
テーブル周りの整理整頓です。
それからテントの中も荷物をまとめて、帰宅の用意。。
すべての着替えをバックに詰めて、一旦外の椅子の上に乗せて
今度はシュラフを片付けたり、テント内のフロアーマットを片付けるため
子供と3人で協力体制で行いました。

フロアーマットとテントの間には水滴がたまっていたので、
すべて雑巾でふき取り、ワンコの毛やごみを刷きとりきれいにしないといけません。
最終的には子供にもう一度ごみがないかチェック後に二人で雑巾掛けしてもらい、
それからYoshyと音速の貴公子は、車中に積む荷物の段取りを組んで、
何とかおおものは積み込み作業が終りました。

あとはテントとタープと小さいテーブルセットに
お昼ご飯用の食器だけとなりました。


そうそう、忘れるとこでした。次男がGETしたセミがいたんです。
家に帰って図鑑で調べたら「ヒグラシ」というセミだとわかりました。。
昨晩、暗闇の中でわらび餅を製作中、突然バタバタって音ともにテーブルに落ちたの。
思わず蜂でも来たのかって思ったけど、おなかの部分でセミとわかり、
近くにあったタオルでYoshyが掴み取り、持ってきていた次男の虫かごにGETしちゃった。(^^ゞ

次男坊はキャンプで昆虫採取でカブトやクワガタが欲しかったんだって。。
でも、生憎の天気で収穫できず、そこに飛んできたセミだったので、
嬉しくって大喜びだったの。。

でも、帰る準備をしていたら、次男の口から意外な言葉が。。
「そのままつれて帰ったら、1週間もしないうちに死んじゃうから逃がしてあげる」
というのです。「本当にいいの?」って念を押して
記念にカメラで撮影するとこにしました。すごく嬉しそうな(~o~)してるでしょ。。

さーて、テントの撤収です。
以前、コーギー仲間のテツママさんが、キャンプにいくときに
大きなビニール袋と着替えのジーパンは予備が必要だとおっしゃっていたの。
それを覚えていたので、我が家もちゃんと用意して持参していたの。。
それが、皮肉にも活用するとは。。出来れば活用したくなかったのにな。。残念です。

<参考までに>
では、なぜ大きなビニール袋が必要なのでしょうか?
実はキャンプ場で雨が降ったとき濡れたテントやタープを持参した
収納袋に入れるためにたたむのは四苦八苦ですよね?
やってやれないことはないでしょうが、出来るなら早く撤収したいよね?
そんな時大きなビニール袋があれば、その袋に収まる大きさに
たたんで収納すればいいので、撤収が楽なのよ。。

どうせ、家に帰ってからきれいに洗って乾かしてたたんで収納するでしょ?
だから破れたりしない程度にたたんで袋にいれて持ち帰ればいいのよ。。

ズボンの替えはたとえ一泊だからと着替えを減らしていくと
突然の雨でびしょびしょになったり、雨でぬかるんだ場所を歩いて
泥だらけになったりってことも考えられるので、予備が必要と言うことです。

実際私も昨年バンガローに宿泊だし大丈夫だろうと着替えを
減らしていったために思わぬところで泥んこになってしまったことがあるの。
人間は気をつけてるつもりだけど、ワンコを抱き上げたりしたときに、
泥んこまみれになったりしてね。。。洗いたくても替えがないと洗えず、
結局汚れた服着て観光したんだ。。だから、今回はちゃんと予備を持っていったよ。

ちなみに今回我が家は各自で荷物を用意したの。
もちろん子供の分はどれを持っていくべきか指示したけどね。。
車の中に詰め込めるスペースがあるなら持参していいと思うよ。
詰め込むスペースがない場合、即洗濯乾燥機を使うことね。
それもない場合は。。。我慢しましょう!!(~o~)

子供(一人分) 下着2着・靴下2足・Tシャツorタンクトップ2枚・長袖Tシャツ2枚
半ズボン2着・長ズボン2着・水着・水泳帽子・ゴーグル・サンダル
Yoshy 下着上下各2着・靴下2足・タンクトップ1着・Tシャツ1着・
長袖Tシャツ1枚・長袖ブラウス1枚・長袖パーカー1枚
水着・サンダル
音速の貴公子 下着上下各2着・靴下2足・ポロシャツ1枚・半そで1枚・半ズボン1枚
水着

音速の貴公子、7月で暑いからって荷物少なくしてたみたい。。
でもね、夜になってから「寒いな。」って言い出すの。
「長袖着れば?」って言ったら持って来てないだって。。
思わず、「山の気温をなめちゃいかんよ。」って言っちゃった。。(~o~)
寒いと言ってるので私のじゃ小さいけど、ないよりマシとパーカーを貸したらは織っていたわ。
思わず、「服破れちゃうかな?」なんて思ったけど大丈夫だったわ。

このパーカー、ナイロンで出来てるから軽いしかさばらないし、
よく学生の頃ウインドパーカーとかヤッケなんて言い方してたけど、
きっと山に行くときにはみんな持っていったんじゃないかな?

私自身は今回いろいろと服を組み合わせて二枚重ねたり、
袖をまくって調節したりしたので、使わなかったけど、
子供にも活用できたから持っていってよかったと思うよ。。(^_^)v
ま、余談はこの辺で。。


テントをたたみ終えてビニール袋に収めたあと、ポールの先の泥を
よそのキャンパーたちがみんな炊事場横のシャワーで洗い流していたの。。
だから、我が家も真似してざっと洗い流して泥を落とし
持っていったタオルで拭いて収納ケースに入れてきたわ。

その頃からお天気がだんだん曇りから晴れ間が見えてきたの。
「もう少し早く朝から晴れていれば、良かったね。」とか、
「あと1時間早く晴れてくれればな〜」なんて言いながら、
こればっかりは山のお天気変わりやすいので、素人には判断できないね。
諦めて、タープだけもう少し乾かしてから片付けるけることにしました。


最終的に車に乗せた荷物の様子です。。
来る時は右下に詰め込んであったタープですが、帰る時は一番上になりました。
本当は来るときにも一番上にあるといいんだよね??
ただ、荷物のデットスペースを埋めるのには一番下になってしまうんだ。。
でも、テントは破れちゃいけないということで一番上にのせてあったけどね。

今回のキャンプでは最後の最後でいい天気になってしまい、退屈したワンコたち。
初日からおなかの調子の悪かったシェリーも二日目頃から元気にしてたし、
二匹でサイトの中を走り回りたいな〜って感じだろうね。。
ただ、あまりの雨の後でぬかるみがあるので、ノーリードは出来ず、
ゆっくりみんなもいないので、探索をかねて散歩しました。

詳しくは次のレポにて。。。



犬とお出掛けMENUへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送