犬とおでかけ
私の写真色々見てね。

夏休みだ!!キャンプだ!!
in NAO明野高原キャンプ場
(2003/07/20日)
<2泊目 3>

今回のキャンプとても有意義にいろいろなことが出来ています。
やはり二泊するといいなーって改めて痛感しました。

温泉からキャンプ場までは5分くらいの距離ですが、
ワンコをサイト内において出かけるのはちょっと不安もあり、
お風呂に入浴の時には車中にバリケンごと待機させていました。

幸いにも温水流水プールに大きな窓があり、それが駐車場と隣接してるから、
窓からはバッチリ車が見えていました。
お天気がかんかん照りだったら、きっと熱くてたまらないだろうけど、
今回はそういう意味では良かったのかしら??

そろそろお風呂から戻って晩御飯の支度にかからないといけません。
なんだか一日食べまくってるような気もするのですが。。(^^ゞ
ま、それがキャンプの楽しみでもあるからね。。

今晩のイベントは子供たちが作るカレーライスとわらび餅作りとバター作りと花火。
しかーし、長男は帰宅する車中の中でも眠り、サイトに到着後も
車から降りてこない。ま、お兄ちゃん抜きで次男坊と一緒に
作ろうと言うことで早速取り掛かりました。

まず、次男坊が大好きな飯盒でご飯を炊くためにお米を洗い水を量ります。
それから水につけておく時間の間にカレーを作ることに。。
ピラーを持参していなかったので、私がジャガイモと
人参の皮をむき次男が切る事にしました。

しかし、長男は包丁を幾度も使ってるけど、次男はあんまりやっていません。
恐る恐る持ってるので、みてる方が怖くなってしまいます。
理由は次男左利きなのですが、今回包丁を私と同じく
右手で持って切ろうとするので、なんとなく勝手が違うので戸惑ってる様子。。
でも、自分で持ちやすい方でと言って右で持つならいいかな?
一回くらい包丁で切って、危険と認識するのも勉強のうちと
思い横から指示だけ出して見ていました。

一度はっとすることがあったけど、何とか大丈夫。
ジャガイモは大きく切り分け、たまねぎは4等分くらいに切り
人参は苦手な音速の貴公子のために小さく切っていました。
お水を鍋に注ぎ、切った野菜とともにいれて、
ツーバーナーにのせ、ふたをして野菜がやわらかくなるまで煮ます。。

長男が車から出てきましたが、すぐに椅子に座り込み
また夢の中に行ってしまいました。
プールとお風呂で遊び疲れたんでしょう!!

待ってる時間にわらび餅を作ります。

まず、わらび餅粉に水を入れて塊がないように丁寧にかき混ぜます。

それからツーバーナーの火にかけてじっくりかき混ぜます。
だんだんかき混ぜながら火を通していくと、白い色が
半透明になりますので、そこまでじっくり7分くらいかき混ぜます。

一部、白っぽい色から半透明になりましたが、まだまだです。

なぜYoshyが、ランタンを持ってるかって??
実はレンタルしたガスランタンの明かりが暗くなったなって
思ったらガス切れで一気に暗闇の中になってしまい、
急遽電気ランタンをテントの中から取り出してきての作業なんですよ。

でも、この暗闇でずっといるのは辛いし、作業してる途中で
中断するわけにも行かず、このまま続行しました。
音速の貴公子にはガスランタンのガスボンベを
センターハウスに買いに行ってもらいました。

途中で野菜の鍋が煮えて来ましたので、ラム肉を切ったものを
さらに加えて火が通ったらカレールーを加えました。
子供が食べれるように甘口+中辛で仕上げましたので、
大人には物足りないので、辛さ調節スパイスで食べるときに調節します。

音速の貴公子が買いに行ってる間に、
わらび餅は透明になりましたので、
ボールの中に張った水の中に一気に入れ
アラ熱を取り除きました。

そして、再び冷たい水の中に入れ替えた頃
ガスランタンのボンベを購入した音速の貴公子が到着しました。

到着したので、わらび餅をへらを使ってカットします。
これなら次男でも簡単に作業できるし、
次男も切るのが面白くてドンドン切ろうとします。
あまりにも小さくなっては見た目おいしくないので、
適当な大きさでやめさせました。


カレーが煮えそうなので、飯盒のご飯も先ほどから炊いていました。
無事、蒸らし時間も過ぎたので、さかさまになってる
飯盒のふたを開けてほぐします。ご飯のいい香りがしますよ(~o~)


ご飯をお皿によそい、カレーをかけます。

おいしそうな匂いが漂います。

本日はラム肉カレーライスです。。

そろそろ寝ていた長男も起こして食事です

自分で作ったカレーは飛び切りおいしいね。。

食後のデザートに手作りわらび餅です。

きなこと黒蜜をかけていただきまーす。

長男はわらび餅よりも水羊羹が食べたいと
自分でクーラーBOXから出してきました。
でも、顔が寝てますね。。(~o~)
このあと、やはり眠たさから長男は先にテントでオヤスミです。

次男坊と一緒に食器を洗い片付けてから約束どおり花火をしました。
でも、雨が降って来ましたので、テントに隣接してるタープの中で行うことに。。
打ち上げ花火は禁止ですが、手にもつ花火はやってもいいんですよ。。

本当はお兄ちゃんとやりたかったし、昨日もお天気なら
まおざるさんのお宅の娘さんともやるつもりだったんですけどね。
本人は約束どおり出来たので、ひとまず満足の様子。

花火も終わり、長い夜せっかくだから親子で語らいです。
でも、改まってする話も難しいので、子供にバターつくりを体験させることに。。
そして作りながら親子のコミュニケーションはかれるといいな。
なんて計画していたんです。。

材料はペットボトルのあき容器と、生クリームのみ。
ただし生クリームは植物性では出来ませんよ。。動物性のものを使ってね。。
スーパーなどで販売してる高い値段のものが大体動物性です。
一生懸命40分間振りつづけて、完成したものは本当にバターの
味がして固まるんですよ。。。。ただし無塩バターですけどね。。
好みで塩を加えても大丈夫。

このままクーラーBOXで朝までいれておくときっともう少し固まります。
朝食のパンを食べるときにいただくことにして、もうそろそろ寝ることにしましょう。。

これで二泊目bRを終ります。



犬とお出掛けMENUへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送