犬とおでかけ
私の写真色々見てね。

夏休みだ!!キャンプだ!!
in NAO明野高原キャンプ場
(2003/07/20日)
<2泊目 2>

子供たちとキャンプに来ると決まった時点でやりたかったことがある。
それは魚釣り。。特に長男の希望が強く、次男も同じようにやりたくて
二人してまだやらないの??って初日から聞いてくる。。

「受付で聞いてみるか?」ってオルゴールつくりの時に聞いたら
激しい雨が振ってなければ小雨程度ならできると言われた。

それに本日の昼ご飯は魚を釣って食べると言うことだったし、
そろそろ食在あつめもかねて家族で釣りに行くぞ〜!!って


その前に、薄く曇りだけど、雨がやんだようなので、
サイトの中にある木と木を洗濯ロープで結び、
雨で濡れていたカッパ類を干すことに...

このまま天気が曇りだといいのにな〜!!

センターハウスに出向き、早速釣り受付で竿を借りることに。。

(画像提供 NAO明野高原キャンプ場
HPより許可いただきました。)

一竿(えさ付)300円×2本で子供たちにそれぞれ渡し、
えさとして剣先イカを一掴みもらった。。
おつまみでよく食べるサキイカそのものだった。。
これなら子供でも針にえさをつけれるなと思った。。
以前行ったマス釣り場では練り餌だったけど、
なかなか次男はつけれなかったもんね。


竿をもらってじゃぶじゃぶ池にて釣堀開始と思って周りを見ると
音速の貴公子がゆっくり歩いてくる。。
子供のそばにいるように頼み、デジカメを車の中から取って来ることを告げると
音速の貴公子が「まおざるさん、まだいたよ。」という。。
音速の貴公子の指差す方を見ると確かにまおざるさんのご主人がいた。。

すかさずご主人の方に歩いていくと、ご主人も気付かれた様子。。
リーヤ君とダカラちゃんを連れて、まおざるさんと娘さん二人を
待ってるそうです。何でもセンターハウスでオルゴール作ってるそうで。。

デジカメを車に取りに戻ってから、オルゴール作りの場所を
覗いてみると、すごい人でごった返した様子。。
まおざるさんのお宅の子供さんがいたのを見つけ声を掛けると
もうほとんど出来上がりのようで、これが完成したら出立するとのこと。

まおざるさんにも会い、我が家は釣堀で魚釣り中だと告げて
私も子供たちの所に戻りました。

センターハウスから釣堀までは、隣接されてるので遠くありませんが、
実はセンターハウスの横には馬場があるんですよ。。
ちょっと覗いてみると、なんと豚までいました。

その先には馬がちゃんといましたよ。。
引馬とかも出来るのですが、ちょっと財布の中身と相談して止めました。
でも、本当は乗ってみたかったな。。って思ってしまった...(^^ゞ

そうそう、魚釣りしてるんだったと慌てて戻ってみると、
子供たち結構楽しくやってました。。

なんと、今回最初に連れたのは次男の方だったとか。。

釣り上げた魚をバケツに入れていましたが、
勢いよく跳ねてバケツの外に自分で飛び出ちゃいました。

長男もその後続いて魚をGET!!

なんと、またしても魚が飛び出しました。
釣った魚はとても威勢がいいようです。(~o~)

その後場所を変えたりしながら、魚を釣りました。
結構子供でも簡単に釣れるようです。
この日の収穫はニジマス7匹でした。
釣った魚はすべて買取ですので、1匹250円×7=1750円の支払い。
ん〜お店で購入した方が安いのになー!!なんて思いますが、
子供も満足(~o~)なので、まっいいでしょう!!

サイトに戻って釣った魚を記念撮影(^^ゞ
池にはニジマス以外にもあまごやイワナもいるそうですが、
そちらは釣り上げること出来ませんでした。
早速お昼ご飯のために、炭をおこして塩焼きにします。

ニジマスは、ぬめりを取る為に一旦塩で揉み
包丁の背でぬめりを取りました。
その後串に刺し、塩をまぶしました。

先に炭をおこしていたので、一足先に
焼茄子・焼とうもろこしも作りました。

次男坊はこの焼とうもろこしが大好きなんです。

なんだか真っ黒になってるって思うでしょ。。

実はとうもろこしって皮付きのまま焼いてるからなんですよ。

こんがりと全体が真っ黒になりいい香りがしてきたら完成です。
皮をむくとこのようにきれいな色のとうもろこしが出てくるの。。
つまり皮で蒸し焼き状態になってると言うことです。。
よく屋台とかだと香ばしく焼いてお醤油つけて焼いてるけど、
我が家はこの蒸し焼きの方が甘さが強調されて好きなんです。

早速大好きなとうもろこしをほおばる次男

長男は熱くてもてず、ウチワであおぐ。
ようやくこのあと食べることが出来ました。

ニジマスもいい加減に焼きあがり、早速味見!!

おいしいのかな?? とほおばる長男。

ちょっと焦げてると不満そうなお顔。

音速の貴公子は焼係として火のそばで食事です。
私と子供たちはテーブルで食べたんですけどね。。
場所もあったのですが、本人がいいと言うので、
ちょっとお行儀悪いですが、許してね。。

本日のお昼ご飯のメニューは
白飯(鍋で炊きました。)&ニジマスの塩焼き
焼茄子&焼とうもろこし&牛タン焼き&自家製即席漬物。

牛タンは今朝saruさんの差し入れでいただいたものです。
ありがとうございました。m(__)m
自家製即席漬物は、冷蔵庫にあった白菜ときゅうりを
千切りにして塩をまぶして揉んでジプロックの袋にて持参。
腐らないように塩を多めにまぶしてきましたので、
軽く塩抜きしましたが、少し塩辛いのでご飯が進みます。

昼食は結局食べ終わったのは2時頃だったかな??
その後片付けをしてから第二の目的を果たすべく準備です。
実は、昨日みんなといった鷲ヶ岳温泉は、SPAとして
温水流水プールが併設されているのです。

出発前にHPで情報を収集していましたので、
水着も持参していましたので、子供たちは早く早くと言います。
料金は昨日と同じく割引券を使いますので、
大人500円×2+子供200円×2=1400円です。

目的が達成されるたびに元気になる子供の顔がみれると、
今回のキャンプの印象もきっといい物になるかな?

結局、温水流水プールには6:00頃まで、続いて温泉の方に6:30まで入りました。
温水流水プールの広さはめちゃくちゃ大きいものではなく、
お風呂の大浴場を二つつなげたようなものでしたが、
人も少なくほとんど貸切みたいなものでゆったり遊べました。


二泊目のbQのレポはこのあたりで終了します。



犬とお出掛けMENUへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送