犬とおでかけ
私の写真色々見てね。

夏休みだ!!キャンプだ!!
in NAO明野高原キャンプ場
(2003/07/20日)
<2泊目 1>


テントの中で寝るのは初めてだったけど、そんなに気にならなかった。
もちろんグランドシートを敷いてテントを張って、テント内にもフロアーマットを敷いているし、
シュラフも私以外のものは2シーズン用ですが綿もそこそこ入ってる。
私は寒がりだから3シーズン用で余分に一枚マットがついてるのだ。
だから、地面がごつごつ感じるってことはなかったよ。

ただ、夜中に少し雨が激しくなり、テントを打ち付ける雨音で目が覚めたのと
3時半頃から早い人は散歩に動き出していた様子。。
あと、4時を回った頃には野鳥がキキキキキーッって鳴きだしたわ。。
一体なんという鳥なんだろう??

あまり早くに起きだしてテントの外で動き回るのは動なんだろう?って
テントの中にいたが、結構回りが動いてるので、外に出ることに。。
多少霧雨のような雨が降ってるが、そんなに苦にならない。。

ハッピーもシェリーもトイレに連れ出してやると元気一杯にじゃれあいをはじめた。
しかし、シェリーはまだおなかの調子がイマイチみたいだ。。
ハッピーは遊びたくて仕方ないのに、シェリーはちょっと不機嫌そうでした。
だから、シェリーはバリケンに戻してハッピーのみ外に出してあげました。
ただ、外の地面が雨でぬかるみどろどろだったので、砂利の敷いてある
場所で木にリードをつけてですけどね...(^^ゞ


お隣のサイト(MS26・上記画像)も起きてるようなので、早速覗きに行くと、
nogさんが「Yoshyさん、コーヒー飲みます?」って聞いてくれた。
ちょうどお湯を沸かしコーヒーを入れてるとこだったの。。
でもね、Yoshyコーヒーが飲めないんだ。。ごめんなさいね。。

まおざるさんは朝の野鳥の声で目が覚めたと言ってたわ。。
みると昨日現地に到着したときに私が焼いてきた食パンを使って
サンドウィッチを製作中でした。(画像を撮り忘れてしまった。。)

さーて、そろそろ我が家も朝食の支度をしようかな?と
サイト(MS25・上記画像)に戻ると長男が起きてきてた。

「ご飯食べる?」と聞くと「おなか空いた」というので、
「ホットドックとワッフルどっちにする?」と聞き、
「ワッフル」と言うので、早速準備して焼くことに。

付け合せの野菜はいらないというので、
ワッフルとウインナーソテーとコーンスープで朝食にしました。
音速の貴公子と次男坊はまだ寝てるので、長男と二人で食事です。。
ワッフルには蜂蜜バターを塗るか苺ジャムマーガリンを塗って食べました。


食べ終わった頃、次男坊と音速の貴公子を起こし、
「今何時?」と聞かれて初めて時計を見たら「7:30」でした。
「普段と同じ時間に起床か?」と言ってる音速の貴公子でしたが、
「せっかくキャンプに来たんだから満喫しようよ。」って朝食を準備しました。

食べ終わって再びお隣のサイトにお邪魔すると
ワンコたちが外にスパイラルで繋がれていました。
やはり、こちらもテントサイトでのノーリードは難しかったようです。。
まおざるさんの
リーヤ君(左)とダカラちゃん(右)
nogさんのクッキーちゃん

自分のサイトにもどりハッピーを連れて再び参上!!
クッキーちゃんとハッピーは、
今回で3回目の対面。

生後4週間位しか違わないので、
すごくじゃれあいをするの。。

どうも遊び友達だって
わかるのかな?

リーヤ君とは2回目の対面で、
ダカラちゃんとは3回目の対面。

でも、こちらではじゃれあうよりも
ハッピーはオドオドしてたわ。

ダカラちゃんとは遊びたいけど、
リーヤ君がいるしな〜って警戒中

二匹にご飯をあげようと自分たちのサイトに戻りましたが、
シェリーはおなかの調子イマイチなのか、ご飯をあげても食べずに寝ていました。
ハッピーは一気に食べて元気一杯です。。

お隣のサイトのまおざるさん宅とnogさんたちは
一泊のため本日帰宅されるのですが、小雨が降っていました。
片付けるときはやはり雨じゃないほうがいいですね。。

まず、まおざるさん宅が、テントやタープをたたむのですが、夫婦の会話が絶妙でした。
折り目どおりにきっちりとたたもうとするご主人と、どうせ濡れてるから大丈夫というまおざるさん。
「きっと他人がいるからおとなしいけど、夫婦だけだと喧嘩口調よ。。。」
なんていうまおざるさんのお言葉がやけに現実味を帯びていて
翌日の我が家がきっとその渦中の人になるんだろうな!!って思いました。
すると、まおざるさんやnogさんがライブカメラが設置してあるといいのにだって。。
我が家の会話がもしライブカメラで中継されたら、
Yoshyがすごく普段猫かぶってるのがばれちゃうじゃない。。って笑ってごまかしました。

我が家はもう一泊あるので、センターハウスで洗濯&乾燥することに。
昨日雨にぬれた洋服やお風呂で使ったタオル類が濡れているのです。
そろそろ退屈し始める頃だと思い、子供達を連れて一緒にセンターハウスへ行きました。
歩いていける距離だけど、かさを一本しか持ってきてなかったので、
万一雨になってはという思いから、車で出発です。。

センターハウスには洗濯機と乾燥機がそれぞれ1台ずつあり、
100円で利用できます。でも、電力が100Vって書いてあったわ。
乾燥機は30分100円なのですが、タオルや洋服の枚数が多いと
60分200円でもイマイチの乾きです。乾き具合を見て追加しましょう!!

待ってる時間、暇を持て余している子供たちに、
体験教室でオルゴール作りをさせることにしました。

右の受付にて朝9:00から夕方5:00まで、おじさんとおばさんがいるので、
作りたいと申し出るとキットを購入すればその場で造ることが出来ますよ。

早速我が家の息子二人にキットをそれぞれ購入しました。
手回し付オルゴールキット850円と手回し付オルゴールキット1000円の
二つと絵の具セット150円で購入したら、おじさんが1000円のキット代金を
850円でいいよと値引きしてくれました。ラッキー(~o~)! 

おじさんが親切に作業場所にて作り方を教えてくれますので、
初心者でもちゃんとできるんですよ。。
息子たちに絵の具で色付けをさせてる間、私はサイトの方に一旦戻ることに。


作業場の壁には上記のようにオルゴールの作り方という
作り方の説明書も貼り付けてありました。。

実は、先ほどサイトから来るとき、音速の貴公子が散歩に出かけていたので、
何も告げずに来ちゃってたものだから、連絡しようと携帯かけたら、
「電源が入っていない。」と言うことで直接連絡しに戻りました。

私がサイトに戻るとまおざるさんとご主人がサイトにこられて、
Yoshyさんとこもいろいろ揃えてるんだね。。なんていう会話に。。

我が家は今回のキャンプで、テントとシュラフと大きなテーブルを追加購入したことを告げました。
でも、我が家は最初から全部揃えたわけではなく、一回行くごとに
「これがあると便利だね!!」っていうのを徐々に揃えただけだと言うことも告げました。
だって、一番最初にアウトドアはじめたときは300円で購入したBBQコンロと
2000円位で購入した机と椅子のセットと友人に借りたパラソルだけですから。。(^^ゞ

まおざるさんも次回はツーバーナーと一体型の机と椅子のセットから
分離型の机と椅子を購入したいと言ってました。
机と椅子の一体型の青いテーブルセットは10年以上利用されたそうです。
もう充分もとは取れたよね?っていうまおざるさんに、ご主人もうなづいていました。

「そろそろセンターハウスに戻らなくては。。」と音速の貴公子に告げて
戻りかけた頃シェベルカーが砂利を積んで着ました。
みてみると向かいのサイトMS28に到着。
雨でぬかるんだサイトに新しく砂利を補給してくれています。
ということは、頼めば我が家のサイトにも補給してくれるはず。
私が速攻で頼みに行こうとすると、音速の貴公子が「作業が終ってからでいい。」
というので、「じゃ、頼んでおいてね。。」と言ってセンターハウスに行きました。


紙で用意されたパレットの上に絵の具を出して
好きな色でまずは家の壁部分を塗ります。

家を建てる地面となる土台も色付けをして、
今度は家と接合するためボンドを薄く塗ります、

色付けをして乾いたらボンドで固定を繰り返します。

途中で音速の貴公子が作業を見にきました。
ついでに乾燥が終った洗濯物を取り出してもらいました。

実は、Yoshyが頼んでおいた砂利を入れてもらうことを、音速の貴公子が
頼み忘れてしまったために、私に頼んで欲しいとメールを入れたそうです。
だけど、このセンターハウス内にいると、電波の状況が悪いのか
私の電波が入っておらずいつまでもメールが届かないので、直接来たそうです。

事情を知った私は、「私が頼もうとしたときに待て!!」と言ったので、
責任もって自分で頼むように告げましたが、なかなか音速の貴公子が
受付に行きません。こういうのなかなか頼まないんですよ。
大体私に頼ませようとするので、今回は「頼まないとお昼ご飯無し!!」
などといい、あーだ。こーだと理由つけて本人に頼ませちゃいました。。
やっと受付に頼み、来てくれるということで再びサイトに戻る音速の貴公子。


長男の方が少し作り方が違うと言うことで
おじさんが説明をしてくださいました。
もう、ほとんど終わりです。。
オルゴールを固定するためにねじを3本つけて屋根を取り付け
庭木やポストなどをつけて出来上がり。。

借りたパレットや水入れと筆を返却してサイトに戻ることにしました。
ワンワンパラダイスに戻る曲がり角でnogさんの車とすれ違い、
続いてまおざるさんのご主人の車、まおざるさんの車とすれ違うことに。。

車の窓を開けてまおざるさんと「またね〜」と言葉を交わし、
二家族は一足先に帰宅されました。

サイトに戻ると音速の貴公子が「まおざるさん達がセンターハウスにいるから
挨拶して帰ると言ってたよ。。」と告げましたので、すれ違ったことを伝えました。
なんだか、知ってる方がいなくなると一気に寂しい気がしました。

早速今作ってきた山小屋オルゴールを音速の貴公子に見せていました。
一生懸命作ったんですから、子供たちも満足顔です。
せっかくだから記念撮影をしました。


次男(小学3年生)の作った山小屋オルゴール(手回し式)
音楽は「大きな古時計」

長男(小学5年生)の作った山小屋オルゴール(手回し式)
音楽は「となりのトトロ」



二泊目はいろいろとやりましたので、いくつかにわけてレポをUPします。
ということで二泊目 1はこのあたりで失礼します。。。



犬とお出掛けMENUへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送