犬とおでかけ
私の写真色々見てね。

夏休みだ!!キャンプだ!!
in NAO明野高原キャンプ場
(2003/07/19土)
<いきさつ>

以前から家族でキャンプに行きたいと思っていたYoshy。
だけど、なかなか音速の貴公子(夫)と意見が合わず。
いつか実現したいと夢見ていましたが、ようやく今年のGWに
先輩キャンパーの方々のご意見を目の当たりに聞いた音速の貴公子が
「一回くらいキャンプ行ってもいいな〜!!」と言った事を聞き逃さず
あっという間に計画立てるYoshyでした。

なにせここまで来るのに結婚して11年目にやっと実現ですから、
気が変わっては困ります。早急に実現に向けて動かねばなりません。(^○^)

まず、キャンプに行くには予約を取らねば行けません。
どこかないかな〜といろいろ情報を雑誌で集めたり、
ネット仲間の方の意見を聞いたり、友人に聞いたりしました。

我が家の条件は、犬を同伴でき子供たちにも魅力のあるところ
この条件にて探しましたら、NAO明野高原キャンプ場が浮上しました。。
時間的にも高速を使って二時間くらいですからね。。
(はじめから遠距離のキャンプは疲れます。)

そういえばこのキャンプ場以前に中部コーギーの仲間の方も
行ったことがあるし、確かレポもあったなと再びHPでみることに。。
「うん、間違いなく一緒のところだ。」と思ったYoshyはすぐさま
子供の学校スケジュールや習い事の休みと照らし合わせて
キャンプ場に問い合わせを入れました。

日時は夏休みに入ってすぐの7/19.20.21の三連休。
一泊ならあっという間に時間が過ぎてしまって充分堪能できないし、
どうせならゆっくり満喫して過ごしたいなと思い二泊に決定!!

このキャンプ場ではPET専用サイト(広さも10m×10m)があるので、
予約が取れたら即決定!!と迅速に行動し、無事予約を取りました。
音速の貴公子もあまりの行動の早さにびっくりしていましたが、
Yoshyは自分の興味のあることには迅速に動くのです(^^ゞ

あとはそれまでに準備をすればいいなーって思っていた頃、ネット仲間の
まおざるさん「キャンプに行くんだけど、どこかいいとこない?」
という書き込みをHPの掲示板で見つけたので、
『実は我が家も今年はじめてのキャンプに行くんだよ。。
場所はNAO明野高原キャンプ場』
と掲示板に書き込みしたの。。
そしたらなかなかよさそうなキャンプ場だったので、
まおざるさんのお宅もこのキャンプ場で予約を取る段取りしていたの。
どうせなら、ご一緒したら楽しいかなって言うYoshyの思いもあって
再度掲示板で「7/19〜二泊だよ!!」書いたら
「一緒にお泊りしてもいい?」
って返事があり急遽合同キャンプに決定!!

でも、まおざる家は都合で前半一泊ということに。。
後日、まおざるさんのお声掛けでnogさん宅もご一緒することに。
実はまおざるさんからは聞いてたんです。一緒に行ってもいいよね?ってね。
もちろん大賛成でした。知ってる方がいると楽しいものね。。。
で、ご一緒に前半一泊ということが本格的に決定したので楽しみ倍増しました。(~o~)。

<7/19(土) 一泊目>

参加家族 人間 わんこ
まおざるさん宅 4人 リーヤ君
ダカラちゃん
nogさん宅 2人 クッキーちゃん
Yoshy宅 4人 シェリー
ハッピー

テントもシュラフもツーバーナーも初めて購入したし、
我が家が今まで持ってたアウトドア用品を持参していよいよ出発です。



我が家の車はイプサム。一番後ろの最後部座席のシートを倒して
荷物を積み込み犬用バリケンも二個積みました。(上部画像参照)
もっと上手に詰めるといいけど、なかなかです。
なんとか入ったものの正直バックミラーから見えるのは
車内に積み込んだ荷物のみ(^^ゞ
家族4人と二匹のキャンプはこの車の運転から始まります。
(さすがにバックミラーが見えず運転は音速の貴公子に任せました。)

出発してつかの間にsaruさん(nogさん夫人)から携帯にメールが届きました。
すでに郡上を通過してるとのことと、生憎の雨と知りました。(T_T)
まおざるさんも我が家より早く出発したので、我が家は三番手を走行。
しばらくして今度は、まおざるさんから現地に到着したとメールが入りました。



その後我が家も11時45分頃に現地受付でチェックイン。
(前日に誰も泊まってなければ10時頃からチェックイン可能といわれてたの。。)
宿泊サイトの場所を確認したり、レンタルするガスランタンの説明などがありました。
なんとかチェックインの支払いも済み、PETサイトへ移動です。



すでに到着していたまおざるさんやnogさんに出迎えられて、
早速、小雨の中でテントの設置です。
まおざるさん&ご主人様&nogさん&saruさんに手伝ってもらいながら、
我が家の家族4人で協力してテントが設置されました。
そして、今度はタープを張り居住地の完成です。
この頃には少し雨も収まっていました。



持ってきたテーブルとか荷物を降ろしてる頃、
saruさんが隣のサイトからきてくださり、
『nogさんお手製のお昼ご飯の用意があるから
手が離せるようならどうぞ!!』といわれ
家族4人で椅子を持参してお隣のサイトで昼食です。


(画像提供)
nogさんお手製のトマトソースのスパゲティーと
まおざるさんのお手製シーフードサラダをいただきました。
それとsaruさんお手製のカシスソーダーもね。
ご馳走さま&おなか空いていたので、助かりました。m(__)m

おいしい昼食をいただきながらすでに顔見知りの方なので、
いろいろなお話に盛り上がりました。
でも、我が家はまだ車の中に荷物があったので、
夕飯までに準備せねばと弾む話の中退席しました。

準備が終わり我が家は今晩の夕食として和風燻製なるものに挑戦しておりました
アウトドアの料理の本で雨の中時間がかかる燻製作りに挑戦がよいと
いうのと、我が家の息子たちが食べたいというので初挑戦です。

なかなか燻製チップに火がつかず、あーでもないなどと
夫婦で言いながら、もしかすると結構アウトドアされてるnogさんが
やったことあるかもと聞いてみました。しかし、答えはNOでした。
だけど心配で様子を見にきてくれてガスバーナーで
焼いてみたけどなかなかです。
実はレシピの本を持参していたのですが、
そこには燻製チップを砂糖と混ぜて燃やすとしかかかれてなかったの。

こうなったら燻製といえばネットで知り合いになった師匠を頼るしかないと
携帯から京都に住むななちちさんに連絡を入れました。
すると「直接チップを燃やすのではなく、わんこの水入れのようなものに
チップと粗目を入れて下から炭のような熱源でいぶすのだ」と教えていただきました。

そのことを早速火をつけるべく作業してくれてたnogさんと音速の貴公子に伝え、
心配して様子を見にきてたnogさん、saruさん、まおざるさんの前で
音速の貴公子とYoshyでもう一度挑戦しようとはじめのチップを取り除き、
アウトドア用アルミホイルで小皿の容器を作りチップと砂糖をいれて、
nogさんのバーナーで炭を焼きふたをしていぶしました。
するといい香りが漂いはじめふたを開けるといい感じに色もついていました。

今回和風燻製ということで用意した材料は、
厚揚げ・がんも・はんぺい(紅しょうが・ごぼう・にんにく)
ゆで卵・プロセスチーズの塊です。

そして順調に経過してると言うことで再びふたをしていぶしながら
そういえば近くに温泉あるというし、せっかくだから一緒に
お風呂に行こうとキャンプに来る前から約束していたので、行くことに。。

キャンプ場の受付でサービス券がおいてありましたので、
持っていくと通常料金が割引されると言うので、
天然鷲ヶ岳温泉に行くことに。


通常大人700円が割引券で500円に
子供400円が200円になります。

お風呂から戻りさーて夕食を食べるということで
先ほどの燻製のふたを開けてみるとびっくり。。
あるはずのものがない。。(T_T)
何がないかわかりますか??

実は材料で表記していたプロセスチーズの巨大な塊が
熱で溶けて下に落ち炭の上で見るも無残な姿に。
せっかくおいしいと聞いていたのですが、残念なことになりました。



気を取り直してまたお隣のサイトにお邪魔です。。


一応和風燻製(yoshy宅より)

まおざるさんがカセットコンロで調理中!!
何が出来るんだろう〜!!

答えはキムチ焼きそば。。
とってもおいしくピリカラで食が進みました。
ご馳走様!!

我が家の息子たちも自分で肉を焼きました。
これは牛タンかな?



いろいろ焼いたり調理しながら楽しく食べたり飲んだりしています。

手前ピリカラチャーシューと奥はハーブレモンソーセージ(市販品)
ピリカラチャーシューも子供たちのリクエストで前日の晩にウーロン茶で煮たあと
醤油とお酒とトウバンジャン・テンメンジャンを混ぜた液だれに漬け込み
一晩味付けした状態のまま現地に持参して軽く焼きました。
火は通ってるのであぶって暖める程度でOKです。

いろいろと出来た料理を食べてるとまおざるさんがコンロを
貸して欲しいというので、見てみるとなんと生のうなぎが。。
実はまおざるさん、以前にうなぎの白焼きをわさび醤油で
食べておいしかったからと用意してきてくれたのです。


さっそくウインナーの横のスペースを開けてデーンと大きくのせました。


ウインナーが焼けてうなぎを裏表返していると二匹目のうなぎが登場です。
同じくらいのうなぎなのに焼いてると身が縮んだようです。
とてもいい匂いが充満中!!でも画像ではグロテスクかな??

そうこうしてるうちに1匹目のうなぎが焼きあがり、
まおざるさんが切り分けてくれました。

余分な油も落ちて大変食欲そそる匂いです。
暖かいうちにわさび醤油でいただきますと
さっぱりいくらでもいただけます。。

その後夜遅くまでいろいろ話をし、子供たちは一足先にテントで就寝。
nogさんも10時過ぎた頃から車中泊でお休みされました。
女性陣もいいかげん遅くまで話してましたが、
だんだんsaruさんも目が重たくなってきたようで、
そろそろみんなでお休みタイムとなりました。

我が家のサイトに戻りテント内を見ると長男は熟睡。
わんこも二匹熟睡。だけど次男はおきてました。
しばらく次男と音速の貴公子とYoshyで話したりしてましたが、
明日のために電気を消して寝ることに...。

わんこがヒュンヒュンなくので外に連れて行きトイレをさせて戻ったのですが、
またしばらくすると二匹そろってなきます。
最初は寝たふりをすればおとなしくなるかなと様子を見てたのですが、
あまりになくのでバリケンを見ると雨で寒さから
ハッピーはオモラシ、シェリーもおなかがピーピーでした。。

ちょっとワンコには寒かったのかな?って思いましたが、我が家のわんこ
キャンプじゃなくてもおなかが少し弱いことがあると言うことを忘れてました。。反省(^^ゞ
再びバリケンもきれいにしてやるとおとなしく寝てくれました。

でも、我が家の家族4人のなかで3人はグーグー寝息を立てて寝ていましたよ。。
もう一人はどうしてたか?って言われても本人なので、
寝息立てていたかどうか不明です。。(^^ゞ

初めてのキャンプ、初日はこのあたりで失礼します。


犬とお出掛けMENUへ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送